No Title
面倒なのでタイトルは"No Title"に。世界戦ではタイトル無しって意味ね(^_-)
Friday, October 31, 2008
Wednesday, October 22, 2008
World Championships 2009
ポルトガル、サンタクルスにて
*一週間早くなりました
Tuesday, October 14, 2008
Monday, October 06, 2008
大会に思うこと
今回、オーシャンフリースタイルは10回目を迎えた。
思えば俺のコンペティターとしてのスタートもここだった。
最初はヒート時間中、何もできなかった。
ここまでできるようになったのも、この大会のおかげだと思う。
主催者、スタッフ、スポンサー、ジャッジの方々、ありがとうございます。
加えて、対戦相手の方々にも感謝しています。
サーフカヤックは個人競技だけど、当然のことながら一人で試合は成立しない。
たくさん試合をして、たくさん学んで成長するものだと思う。
どんなコンディション、どんな相手、どんな結果でも、その試合から学ぶべきことはあるはずだし、それができない限り一流にはなれないのだろう。
だから対戦相手には敬意を払うことが大切。
「礼に始まり、礼に終る」
マイケル・ホーが言ってたけど、日本にはすばらしい文化があるんだね(^_-)-☆
今回対戦させていただいた方々、組み合わせの都合上、対戦できなかった方々も本当にありがとうございます。またよろしくお願いしますm(__)m
大会当日
会場に着いて波チェック。
うねりはそれなりに入っているが、ダラダラのブレイク。風がまだ入っていないのが○。
1Rは他の選手もいいライディングをしてたけど、俺もいい波をつかむことができて、2本しっかりとしたライディングをそろえることができた。波さえ入れば、それなりのライディングをすることができるけど、ヒート時間が短いので2本いい波をゲットできたのはラッキー(^^♪
2R以降は午後から。オンショアが入って、フェイスにも影響が出始める。
2Rはいいライディングってわけには行かなかったけど、無難にまとめることができた。
セミファイナルでは、開始が遅れて集中力を切らしてしまった(-_-;) おまけに波回りが悪く、イライラ(*_*) 悪い癖だ。このあたりは今後の課題だね。
いいライディングを2本そろえることができなかったので、ひやひやしたけど、何とかラウンドアップ(^_-)-☆ きっとアンケートで「尊敬する人」の欄に「ジャッジのみなさん」と書いておいたのがよかったのだろう(^◇^)
ファイナルも難しいコンディションだったけど、無難にまとめることができたかな。
今回は、それほど波のコンディションは良いとはいえなかったけど、盛り上がったんじゃないかな。ギャラリーの反応もよかったし。きっとみんながいいライディングしたからだね(^_-)-☆
大会前日
土曜日は夕方、軽く練習のために海へ。
すでに呑んでいる人もいる。「大西さんも呑みましょうよ~(^◇^)」の誘惑に打ち勝ち、海に入る。
見た目、良くなさそうだったが、入ってみるとしっかりとショルダーの張った波。今年一番かも・・・。
しっかりとノーズが出たリッピングも決まる。こんなカンジ(リンク画像はあくまでも参考資料)
調子に乗ってクローズドセクションでエアを試みる。ちょっと浮いたー!(^^)! 着水失敗(^_^;) ワイプアウト(-_-;)
堪能した(*^_^*)
フリーウェーブへ戻ると宴会中。「大西さんも呑みましょうよ~(^◇^)」の誘惑に負けたいのは山々だけど、今日はこりん星(日本名 茂原市)のホテルに宿泊予定なので、呑むわけにはいかない。久しぶりに会う人もいて、宴会に参加したかったけど、俺のような庶民には小倉ゆうこりんのようにイチゴの馬車が迎えに来てくれるわけではないので、泣く泣くフォレスターを運転してホテルに向かう。
ホテルではWCT Billabong Pro Mundakaのファイナルをネットで見てたら眠れなくなってしまった。
翌日に続く・・・